人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 05日
キンギョ誕生
キンギョ誕生_f0217886_8204643.jpg


2月26日産卵した卵の観察を開始
3月4日 23:00 一個目の卵から金魚が孵化した
ちょうど1週間になる
体長は5㎜ぐらい

あと数個孵化を待っている卵があるが
間もなく誕生を迎えることだろう
受精しなかった卵は白濁し取り除いた

誕生の瞬間を撮影できなかったが
目で確認できたことは幸いである

1㎜にも満たない小さな卵が
日に日に変化していく様子
そして小さな生命の誕生を見届けたことは
大きな感動であった

たかが一個の金魚の卵と言われるかもしれないが
たかがではなく、重い重い生命の誕生である

拙い写真の掲載となったが
これは未熟さの故、ご容赦願いたく思う次第

明日は啓蟄
魚も虫も待ちわびた春を感じて
寝床から出てくる

by brompton_2006 | 2010-03-05 08:33 | | Comments(11)
Commented by maruchojo at 2010-03-05 12:11 x
やっと生まれましたか。
腰のおかげんはいかがですか?

これでまた遊びに行けますね!
病院に来てもゆっくりできますね!

いや~。よかったよかった。
Commented by brompton_2006 at 2010-03-05 17:18
maruchojoさん
1週間がんばりましたよ。
おかげでいい経験ができました。
静養してください。
Commented by kazusanokami at 2010-03-05 19:51
誕生、おめでとう!
目のくりっとしたカワイコちゃんですね。
まだ、まだ、弟、妹の誕生が待たれるようで、更に楽しみ、楽しみ。
名前を付けねばなりませんね。
《命名好きの上総》

Commented by kazusanokami at 2010-03-05 19:54
maruchouoさん
静養なされている中、yamaoyaji殿のブログを楽しまれているようで、一安心です。
大事になさってください。
《上総のおっちゃん》
Commented by brompton_2006 at 2010-03-05 20:53
kazusanokami殿
やっと誕生しました。今チョロチョロと動いていますが、
すぐに見失います。小さすぎて。
アップの姿はなかなか、かわゆいものです。
当分は赤くはならないそうです。
Commented by brompton_2006 at 2010-03-05 20:54
上総のおっちゃん
ありがとうございます。
もう少しの辛抱のようです。
Commented by imba_potter at 2010-03-06 21:17 x
おめでとうございます!誕生までの経過を含めて、何か身内の様な親近感が湧いてきます。成長の記録も楽しみにさせて頂きます。
Commented by brompton_2006 at 2010-03-06 21:24
印旛歩駄守殿
1週間観察しました。貴重な経験でした。
小さな小さな卵から小さな小さな金魚ができました。
いま新しい容器で元気に泳いでいます。
Commented by 私だ at 2010-03-07 01:30 x
お、ついに産まれましたか。
写真ではわかりにくいですが、かなりちっちゃそうですね~
Commented by brompton_2006 at 2010-03-07 06:40
私ださん
そう、ついに産まれました。
結局1週間。
小さいですよ。5㎜ぐらいかな。
Commented by maruchojo at 2010-03-08 13:10 x
>上総のおっちゃん殿

お返事が遅くなりました。
だいぶ調子もよくなり、今週中に退院できそうです。
かわいこちゃんたちのの対面が楽しみです。


<< カマキリの卵囊      キンギョの孵化 >>