人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 08日
中秋の名月
今日は二十四節気 白露
七十二候 草露白(くさつゆしろし)

中秋の名月である
旧暦8月15日の夜の月
満月は明日

旧暦9月13日の夜は十三夜
今年は10月6日だ

また10月8日は皆既月食だそうだ

月見をしながらわらび餅を食べた


中秋の名月_f0217886_206884.jpg

中秋の名月_f0217886_2062425.jpg


by brompton_2006 | 2014-09-08 20:06 | 七十二候 | Comments(2)
Commented by kazusanokami-2nd at 2014-09-10 12:18
明月や 池をめぐりて 夜もすがら
貞亨3年(1686年)8月十五夜当日、芭蕉庵にて月見の会の席上、「仲秋の明月を眺めながら池の周りを歩いていたらいつのまにか夜が明けてしまった」と詠んだ句である。
松尾芭蕉、43歳の最も心身充実の時期の作。
-------------------------------------------
先日、訪れた松原湖の畔の句碑にこう刻まれていました。
この池も、芭蕉庵にあったあの「古池や」の池との由。
芭蕉が詠んだ月、その300余年後に松柏木さんが撮った月、何やら感慨深いものがあります。
Commented by brompton_2006 at 2014-09-10 13:46
kazusanokami殿
月々に 月見る月は 多けれど
月見る月は この月の月
信州の旅での芭蕉の句碑ちょうどいいタイミングでしたね。


<< トンボの顔      カブトムシ >>