人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 18日
チーちゃん
チーちゃん_f0217886_131101.jpg


我が家に2匹リクガメがいる
チーちゃんとポンちゃん

チーちゃんが夏の間から元気がなく
ご飯を食べたあとはすぐに暗い場所に行って動かなかった
小さいときから食欲は旺盛なカメで
この時もまだずいぶん食べていた

秋の中頃
緑の尿をしたので
獣医さんにみてもらったら腎臓か膀胱が悪いとのことで
抗生剤の注射を続けた

しかし食欲もなく尿も糞もしなくなった
獣医さんに温浴を頻繁にするようにとの指示で
毎日温浴をさせたが
尿も糞もしないのが続いた

一昨日朝温浴をさせたところ
久しぶりに尿をしたが緑色の尿だった
その日午後すこしウロウロしながら
座っている足元までやってきてじっとしていた

午後2時頃急に脚に力がなくなりだらっとしてしまった
獣医さんのところへ連れて行ったら
衰弱しているのでこれをなんとかしないといけない
獣医さんが奥へ処置に行った

しばらく待っていると
獣医さんが出てきて
もう息もしていないので残念ですが

午後5時ごろだった

今日葬ってやるつもりだったが
名残惜しくて
明日葬ってやることにした
花をいっぱい買ってきた

by brompton_2006 | 2014-12-18 13:03 | 爬虫類 | Comments(5)
Commented by settsuno-kami at 2014-12-18 19:14
お悔やみ申し上げます。長い間家で可愛がっていると
まるで家族の1員のようで非常に寂しいですね。
Commented by kazusanokami-2nd at 2014-12-19 01:46
残念なことでしたね。
随分と可愛がっていたし、最後は注射を打ったりと獣医さんも務めていたし。

寒空や レタス畑に 霜ふりて 霹靂火

レタスの好きなカメちゃんでした。
合掌
Commented by kazusanokami-2nd at 2014-12-19 14:04
冬晴れや エーゲの空に 旅立ちて  霹靂火

先ほど、手賀沼ポタリングから帰館。
連日の強い風は止み、穏やかな冬晴れ。
穏やかな日差しの中でのお弔いであったかと。
で、手賀沼の畔にて、ギリシャリクガメのチーちゃんへの手向けの一句を詠んでみました。
Commented by brompton_2006 at 2014-12-20 07:52
摂津殿
ありがとうございます。ホントに家族でした。
カメの寿命は長いと聞いていますが、早すぎました。
昨日花をたくさん入れて葬ってやりました。
Commented by brompton_2006 at 2014-12-20 07:57
上総守殿
ありがとうございます。手向けの詩感謝です。
最後に家族に挨拶をしたのか、それぞれのところへ
力を振り絞って近寄ってきたように思えます。
昨日花で飾ってやりました。


<< scientific illu...      三脚は面倒だ >>