人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 16日
フーシュフーシュカビラ・ホッカル・ブーナー
竹富島・ゆがふ館の展示より

フーシュフーシュカビラ・ホッカル・ブーナー_f0217886_15594078.jpg

フーシュフーシュカビラ・ホッカル・ブーナー_f0217886_1602915.jpg


by brompton_2006 | 2015-03-16 16:00 | | Comments(2)
Commented by kazusanokami-2nd at 2015-03-16 22:35
これ、これ、この絵。
カズサヨメもカメラに収めていた絵。
それを見て、ゆがふ館に電話。
ホッカルがリュウキュウアカショウビン、ブーナーがサンコウチョウであることを教えて貰いました。
その昔、竹富島から西表島や由布島に米作りに通っていたころ、西表島や由布島からの荷駄にくっついて来たブーナーが竹富島に住みついたとも教えてくれました。
石垣市内の宮良殿内で、宮良家ご当主夫妻から自身が営んでいる八重山膳符料理の店の名「こっかーら」は石垣島でのリュウキュウアカショウビンの呼び名に因んでいると教えてくれました。
店は八重山病院の北にあります。
店のパンフレットを参考までに郵送します。
Commented by brompton_2006 at 2015-03-19 17:38
kazusanokami殿
この絵でしたね。
石垣島と竹富島で呼び名が違うんですね。
パンフ楽しみに待ってます。


<< オキナワイチモンジハムシ      コノハチョウ >>