人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 13日
ホトケノザ
ホトケノザ_f0217886_824419.jpg


ホトケノザ henbit:Lamium amplexicaule
畑や道端に普通に見られるシソ科の越年雑草
茎は基部で分枝し、数本立ち上がって
高さ10~30㎝

葉は対生し、茎の下部にあるものは葉柄があるが
上部のものは葉柄がなく、腎心形で長さ1~1.5㎝
相対して車座に茎をとりかこむようにつき
数個の花をその腋(えき)につける

花は4~6月ころに開き
約2㎝弱の紅紫色で細長い筒をもった唇形花をつける
しかし、つぼみのままで開かないで自家受粉をして果実をつける
閉鎖花をつけることも多い

和名は<仏の座>の意味で
車座に相対してつく葉の状態を仏座に見立てたもの
一名サンガイグサ(三階草)とも呼ばれる

春の七草にいうホトケノザはこれではなく
タビラコをさすといわれる

ユーラシア大陸から北アフリカにかけて
北半球に広く分布し、北アメリカにも帰化している

止痛や胃潰瘍に対する民間薬として利用されることがある

<平凡社『世界大百科事典』より>

by brompton_2006 | 2010-03-13 08:39 | | Comments(6)
Commented by kazusanokami at 2010-03-13 19:56
映画「アバター」を鑑賞。
フォトのような感じのものもフワフワと飛んでおりました。
3Dは飛び出す映画というよりも奥行きのある画像。
映像的に一見の価値あり!です。
Commented by brompton_2006 at 2010-03-13 20:24
kazusanokami殿
石垣から帰った翌日「オーシャンズ」を観に行った、
劇場で「アバター」の予告編だけですが
3Dで観ました。空を飛んでいるのが、
まさに現実のような感じがしました。
Commented by imba_potter at 2010-03-13 21:29 x
こういう一枚、本当に春を感じます。しかし、矢張りマクロは三脚ですか?
Commented by brompton_2006 at 2010-03-13 22:13
印旛歩駄守殿
春ですね。
マクロは105㎜なので、どうしてもぶれます。
前はそんなこともなかったのですが、年ですかね。
で、三脚使ってます。ローアングルまで折れるのを。
で、寝ころんで撮ることになります。
Commented by imba_potter at 2010-03-14 07:48 x
>寝転んで・・・、今度買ったカメラのライブヴューは中々便利ですね。>折れるのを・・・、欲しくなります。
Commented by brompton_2006 at 2010-03-14 15:32
印旛歩駄守殿
ソニーでしたよね。アングルが変えられるんですね。
私は前身のコニカミノルタそしてミノルタなんです。
物欲大魔王様にお願いして、三脚も。


<< 菜の花      収穫 >>